ZENMENREN
新着情報・関連情報
業界の概要
生めんいろいろ
各地の名産・特産
めん料理の四季
生めん類の表示
全めん通信の紹介
全麺連会館のご案内

めん料理の四季

生めんいろいろ

11日はめんの日

キッズ生めん館
※全麺連キッズページ
全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。
  トップページお問い合わせ個人情報保護方針サイトマップ 組合員様専用サイト
立田揚げのような香ばしい味わい
さばと秋野菜の天ぷらそば
さばと秋野菜の天ぷらそば
1人分 758 kcal
材料(4人分)
作り方

そば 4玉(440g)
さば 2切れ(250g)
A〔しょうゆ大さじ2 砂糖大さじ1 おろししょうが1片分〕
なす 2本
れんこん 100g
B〔小麦粉100g 水1/2カップ サラダ油大さじ1 塩少々〕
揚げ油 適量
C〔しょうゆ・みりん各2/3カップ 砂糖大さじ1 かつお削り節20g〕
水 5カップ
万能ねぎの小口切り・一味とうがらし各適宜

1.

Cをなべに入れて中火にかけ、2分煮たて、こす。分量の水を加え、温める。

2. さばは1切れを4つに切る。ボウルに入れ、Aをよくからめる。なすは長さを半分にし、縦4等分に切る。れんこんは皮をむき、5mm幅の半月に切る。
3. Bはよく混ぜ合わせ、天ぷら衣を作る。
4. フライパンに2cm深さの揚げ湯を注ぎ、170℃に熱する。さばの汁気をきり、天ぷら衣の1/2量をからめ、油の中に一度に入れる。温度が下がったらそのまま強めの中火を保ち、5〜6分かけて揚げる。一度上下を返し、とり出して余熱で火を通す。野菜にも残りの天ぷら衣をからめ、同様に5〜6分揚げる。
5. そばはたっぷりの熱湯でゆで、汁気をきって器に盛る。4をのせ、温めた1をかける。好みで万能ねぎと一味とうがらしをふっていただく。


※無断転載を禁止します。
back 秋の料理 next
※全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。(即席めん、乾麺類は含みません)
(C)全国製麺協同組合連合会