ZENMENREN
新着情報・関連情報
業界の概要
生めんいろいろ
各地の名産・特産
めん料理の四季
生めん類の表示
全めん通信の紹介
全麺連会館のご案内

めん料理の四季

生めんいろいろ

11日はめんの日

キッズ生めん館
※全麺連キッズページ
全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。
  トップページお問い合わせ個人情報保護方針サイトマップ 組合員様専用サイト
おうちラー油中華めん
1人分 527 kcal
 
  材料(4人分)
 

中華生めん 4玉(440g)
A〔 サラダ油大さじ6 にんにく3片 〕
B〔 赤とうがらしの小口切り4本分 ちりめんじゃこ大さじ6(25g) いり白ごま大さじ2〕
ほたて貝柱水煮小1缶(50g)
ミックスナッツ 25g
しょうゆ 大さじ3
ごま油 大さじ1
C〔 水6カップ 塩小さじ1/2 鶏ガラスープの素大さじ1 ごま油小さじ1 かたくり粉大さじ2 〕
卵 2個
香菜 適量

作り方
1. Aのにんにくは縦半分に切って芯をとり、薄切りにする。ほたて貝柱水煮は汁を軽くきってほぐす。ミックスナッツはあらく刻む。Bは水気をふいたボウルに入れておく。
2. ラー油を作る。フライパンにAを入れて中火にかけ、にんにくがカリカリになるまで揚げ焼きにする。そのままBが入ったボウルに一気に流し入れる。ミックスナッツ、しょうゆ、ごま油、ほたて貝柱水煮を加える。
3. かき玉スープを作る。Cをなべに入れ、よく混ぜながら火にかける。煮たってとろみがついたら割りほぐした卵を回し入れ、火を止める。
4. 中華めんはたっぷりの熱湯でゆでてざるにとり、器に盛る。3を注ぎ、2を適宜のせ、香菜を飾る。

★ラー油は冷蔵庫で2〜3週間保存可能。


※無断転載を禁止します。
back 冬の料理 next
※全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。(即席めん、乾麺類は含みません)
(C)全国製麺協同組合連合会