ZENMENREN
新着情報・関連情報
業界の概要
生めんいろいろ
各地の名産・特産
めん料理の四季
生めん類の表示
全めん通信の紹介
全麺連会館のご案内

めん料理の四季

生めんいろいろ

11日はめんの日

キッズ生めん館
※全麺連キッズページ
全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。
  トップページお問い合わせ個人情報保護方針サイトマップ 組合員様専用サイト
具だくさんポテサラのせ巣ごもりサラダめん
1人分 454 kcal
 
  材料(4人分)
 

中華揚げめん 100g
じゃがいも 2個(300g)
A〔 酢・オリーブ油各大さじ1/2  塩・こしょう各少々 〕
卵 2個
ハム 6枚
クリームチーズ 50g
パセリ(みじん切り) 大さじ2
B〔 マヨネーズ大さじ6  カレー粉小さじ1  酢大さじ1〜2 〕
サニーレタス 4枚
ミニトマト 4個

作り方
1. 小なべに熱湯をわかして塩(分量外)を加え、室温にもどしておいた卵をお玉で入れて12分ゆでる。冷水につけてさまし、殻をむいて、くし形に切る。
2. じゃがいもは皮をむいて3cm角に切り、水に5分さらす。なべに入れて、じゃがいもがかぶるくらいの水(分量外)を加えて火にかけ、煮たったら弱火にして10〜12分ゆでる。柔らかくなったら湯を捨て、中火にかけてフツフツとしてきたら火を止め、ゆすりながら粉をふかせる。
3. 熱いうちにボウルに移し、Aをからめ、あら熱をとる。
4. ハム、クリームチーズは1cm角に切る。
5. 31の卵、4、パセリを入れて混ぜ、Bを加えて均一になるまで混ぜる。
6. 手でほぐした揚げめんとちぎったレタスを混ぜて器に盛り、くし形に切ったミニトマトと5をのせ、からめながらいただく。

めん料理にもう1品!
コーンときゅうりのポン酢あえ、せん切りキャベツとかにかまのおひたしなど、子どもの好きな食材をノンオイルで。

※無断転載を禁止します。
back 春の料理 next
※全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。(即席めん、乾麺類は含みません)
(C)全国製麺協同組合連合会