ZENMENREN

めん料理の四季

生めんいろいろ

11日はめんの日

キッズ生めん館
※全麺連キッズページ
全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。
  トップページお問い合わせ個人情報保護方針サイトマップ 組合員様専用サイト
油かすの代わりに揚げ玉を使って
富士宮焼きそば風弁当
富士宮焼きそば風弁当
1人分 669 kcal
材料(2人分)
作り方

中華蒸しめん2玉(340g)
豚ひき肉100g 
キャベツ1/6個 
にんにくのみじん切り小さじ1 
桜えび大さじ3 
酒大さじ2 
揚げ玉大さじ3 
サラダ油大さじ2 
塩・こしょう各少々 
ウスターソース・中濃ソース各大さじ11/2〜2 
卵2個 
グリーンアスパラガス小1束
マヨネーズ・こしょう・紅しょうが各適量

1.

中華めんは耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジ(500W)で2分ほど加熱する。

2. キャベツは食べやすい長さの1〜2cm幅に切る。桜えびは耐熱容器に入れて酒を加え、ラップをかけずに電子レンジ(500W)で1分ほど加熱する。アスパラガスは根元
のかたい皮をむき、ゆでてさます。
3.

油とにんにくをフライパンに入れて中火で熱し、香りがたったらひき肉を加え、ほぐしながらいためる。肉の色が変わったら、塩・こしょうをふり、キャベツを加えていため合わせる。キャベツに油がまわってきたら、1の中華めんを加えていため合わせる。桜えびと2種のソースを加えて調味し、揚げ玉を混ぜたら、器にとり出す。

4.

フライパンをさっとふいて油少々(分量外)を足し、溶きほぐした卵に塩・こしょう各少々(分量外)を混ぜて1個分ずつ流し入れ、小さなオムレツを2個焼く。

5.

3の焼きそばを弁当箱につめ、オムレツとアスパラガスをのせる。マヨネーズ、こしょうをかけ、紅しょうがをのせる。



※無断転載を禁止します。
back 春の料理 next
※全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。(即席めん、乾麺類は含みません)
(C)全国製麺協同組合連合会