ZENMENREN
新着情報・関連情報
業界の概要
生めんいろいろ
各地の名産・特産
めん料理の四季
生めん類の表示
全めん通信の紹介
全麺連会館のご案内



キッズ生めん館
※全麺連キッズページ
全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。
  トップページお問い合わせ個人情報保護方針サイトマップ 組合員様専用サイト
各地の名産・特産 > 彼岸そば

お彼岸には、うどん・そば・らーめんを食べましょう。
めんとお彼岸

彼岸そば

“彼岸”とは
春分、秋分(二十四節気の一つで、昼と夜の長さが等しい日)を中日として、その前後七日間のこと。この七日間に行われる仏事が「彼岸会(ひがんえ)」でその略。

お彼岸とめん料理
暦の上では、立春は二月上旬、立秋は八月上旬ですが、「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉にもあるように、本当の季節の変わり目は春と秋のお彼岸頃になります。
“季節の変わり目には体に気をつけよう”という戒めもあって、春と秋のお彼岸には、うどん・そばで胃腸を整え、体調を万全にし、到来する季節に備える習慣がしっかりと根づいています。
「蕎麦は五臓六腑の汚れを清める」ということや、「蕎麦を食べて体を清め、先祖を迎える」という言い伝えが“彼岸そば”となり生活の節目に欠かせないものになっています。
また、うどんは「運どん」とも呼ばれ、先祖の運にあやかりたいという願いが込められています。お彼岸には家族そろって、おいしいめん料理を心ゆくまで味わいたいものです。

そば・うどんで健康献立
●そば
日本では昔から「そばを食べると長生きする」とか、「そばのように細く長く生きる」といわれてきました。
ソバ粉には、肌につやと活気を与えるシスチンなどを含んだ豊富なたんぱく質や、発育を促し、脚気の予防にも役立つビタミンB群、毛細血管を強化し、脳出血など出血性諸病の予防に効くルチン、便秘の予防やコレステロールの増加を抑える食物繊維を含み、消化吸収のよいのが特色です。
●うどん
生うどんは100グラムあたり280キロカロリーで、生日本ソバ(274キロカロリー)とほぼ同じエネルギー量。
のど越しがよく、消化が早いことから、とくに乳児の離乳食に最適で主食として幅広く食べられています。

めん料理には、たんぱく質やビタミンがたっぷりの具やおかずを添えてヘルシーな献立にしましょう。
 具の彩りを豊かにすると、おいしさがさらにアップします。

※全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。(即席めん、乾麺類は含みません)
(C)全国製麺協同組合連合会