ZENMENREN
新着情報・関連情報
業界の概要
生めんいろいろ
各地の名産・特産
めん料理の四季
生めん類の表示
全めん通信の紹介
全麺連会館のご案内

めん料理の四季

生めんいろいろ

11日はめんの日

キッズ生めん館
※全麺連キッズページ
全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。
  トップページお問い合わせ個人情報保護方針サイトマップ 組合員様専用サイト
新着情報・関連情報 > 今年をしめる一杯、できました。「年の瀬ラーメン」

今年をしめる一杯、できました。

年の瀬ラーメン

「年の瀬」という言葉を、広辞苑などで調べると、年の暮れ、年末、12月の季語と出てきます。
12月は、1年間を思い出したり、振り返ったり、あわただしかったり、楽しかったり、不摂生が続いたり、今年も残りわずかだなぁとしみじみしたり、いつもより寒くてラーメンが食べたくなったり、いろいろと感じることがあるでしょう。
日本ラーメン協会が企画した「年の瀬ラーメン」は、いつもとは何だか違う気持ちになる「年の瀬」にラーメンを食べて元気になりましょう、新たな気持ちで新年を迎えてくださいね!という思いを込めて、業界を盛り上げています。年の瀬ラーメン


「年の瀬ラーメン」のポスターの紹介


さて、縦59センチ、横21センチのこのポスターには、
今年をしめる一杯、できました。
年の瀬は、何かいつもと違う気分。
そんな気分に応えるラーメンを、店主達が心を込めて作りました。
年の瀬ラーメンを食べて、新たな気持ちで新年を迎えてください! と、綴っています。

今年はいろいろな場所で、「年の瀬ラーメン」が食べられる予感です。年越しそばの前に、1杯食してみてはいかがですか?
また、自宅でご家族のために、日頃の感謝の気持ちを込めて作ってみるのも粋ですね!!


組合員様専用サイト内の書籍・販促物紹介ページでは、更に詳しくポスターを紹介しています。
是非、ご覧ください。

トップページヘ戻る    「新着情報・関連情報」へ戻る

※全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。(即席めん、乾麺類は含みません)
(C)全国製麺協同組合連合会