ZENMENREN
新着情報・関連情報
業界の概要
生めんいろいろ
各地の名産・特産
めん料理の四季
生めん類の表示
全めん通信の紹介
全麺連会館のご案内



キッズ生めん館
※全麺連キッズページ
全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。
  トップページお問い合わせ個人情報保護方針サイトマップ 組合員様専用サイト
生めん類の表示 > 品名や原材料の表示

品名や原材料の表示

 品名や原材料は「かこみ」や「ワク」を使って、一括で表示しなければなりません。(一括表示)

品   名 「ゆでうどん」「蒸し中華めん」など、品名や名称を書きます。
「うどん」「そば」「中華そば」などの分類や、「なま」「ゆで」「蒸し」などの別についても基準が決まっています。
原材料名 原材料および食品添加物を、重量の割合の多いものから順にすべて表示しなくてはなりません。
めんの他にスープ・つゆや具などが入っている場合は、
 【めん(原材料、食品添加物)、スープ(原材料、食品添加物)】
というように、項目ごとに別々に表示します。
内 容 量 法律(計量法)にしたがって表示します。
めんの他にスープ・つゆや具がつくときは、
 【668g(めん200g×3)】
のように、総重量(全体の重さ)とめんの重さを別々に表示します。
消費期限
(賞味期限)
食品衛生法施行規則にしたがって、日付をわかりやすく表示します。
一括表示のワクの中に入らない場合は、
  【表面下部に記載】
のように表示して、他の箇所に表示することもできます。
保存方法 製品の特性にしたがって、「10℃以下で保存してください」「直射日光を避け常温で保存してください」等、めんの保存方法を表示します。
使用上の注意 「消費期限内にお召し上がりください」「開封後はお早めにお召し上がりください」等、必要なことがらを表示します。
製 造 者 製造者(製品を作った人や会社)の名前と住所を表示します。
製造者と販売者(製品を販売する人や会社)が違う場合は、「販売者」として販売業者の氏名・住所を表示することもできます。

一括表示については、「生めん類の表示に関する公正競争規約」「生めん類の表示に
  関する公正競争規約施行規則」で基準が定められています。


組合員様専用サイトでは表示に関する規約を全文ご覧いただけます。
※全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。(即席めん、乾麺類は含みません)
(C)全国製麺協同組合連合会