市販のつゆ・たれ・スープで
 おいしい味つけアイデア集 

市販のめんつゆ、中華スープなどにプラスアルファして新しい味に!
めんとの組み合わせも工夫すれば意外なおいしさが発見できます。

 そばつゆ(めんつゆ)を使って 

そばつゆオイスターソース
こくのあるオイスターソースをプラスして中華風にアレンジします。冷やし中華のたれや中華つけめんのたれに合います。薬味に刻んだ香菜、おろししょうがなどを添えるとより本格的な風味に。また、めんは、そうめんやうどんなどでもよいでしょう。

そばつゆケチャップ刻んだトマト
トマトとケチャップの酸味をプラスすれば、さわやかな味に。冷やし中華のたれに最適です。細目のパスタにからめてもおいしくいただけます。タバスコ(ペッパーソース)をお好みで加えると大人向きの味になります。

そばつゆキムチ
白菜キムチを細かく刻んで加えると、ピリッと辛い、韓国の冷麺風のたれになります。好みでごま油や砂糖などを加えてもよいでしょう。キムチの素で手軽に作ることもできます。そうめん、または中華めんによく合います。
 ラーメンスープを使って 

塩味スープ練りごま
ラーメンスープのなかでも比較的あっさりした塩味のスープに練りごまを加えてこくをプラスします。香りがよく濃厚な味わいで、うどんのつゆにしたり、スパゲッティの味つけに利用してもおいしくいただけます。

しょうゆ味スープ粉ざんしょう
和風のスパイスともいえる粉ざんしょう。ラーメンスープと合わせれば、さわやかな辛みと香りが加わってきりっとひきしまった味になります。そば、うどん、そうめんのつけつゆ、かけつゆにもぴったりです。

豚骨味スープ粒マスタード
こくのある豚骨味に酸味のある粒マスタードを加えるとまろやかな味わいに。辛みの弱い洋がらしで作ってもよいでしょう。そば、またはうどんのかけつゆに。濃いめに作ってつけつゆにしても。すりごまを薬味にプラスすると、またひと味違います。
 インスタントラーメンのスープを使って 

スープカレー粉
うどんやきしめんなど太めのしっかりしためんのかけつゆに合います。また、パスタの味つけに利用しても。カレー粉はいったんからいりすると、香りがたって風味が増します。
 焼きそばソースを使って 

焼きそばソースマヨネーズ
濃厚でくせになる味です。焼きうどんやいためそうめんにしてもよいでしょう。お好み焼きをまねて、削りがつおや青のりを薬味にすれば、さらにおいしさがアップします。
 そうめんつゆを使って 

そうめんつゆ梅肉
梅干しの心地よい酸味はめんつゆにぴったり。うどん、そば、中華めんと、めんを選ばずに使うことができます。青じそやおろししょうがなど、お好みの薬味を加えて。

back めん料理のヒント next
全国製麺協同組合連合会