おいしいめんつゆ&鶏ガラスープのとり方

 





材料水8カップ こんぶ10グラム 削り節30グラム しょうゆ・みりん各1/4カップ 塩小さじ2/3

 水にこんぶをひたしてしばらくおき、緑色にふやけてきたら中火にかける。

 こんぶがゆらりとしたら取り出し、完全に煮たったら削り節を加え、かき混ぜずに再び煮たったら火を止め、そのままさます。
 さめたらこして再び火にかけ、しょうゆ、みりん、塩を加えひと煮たちさせる。

 





材料水4カップ こんぶ10グラム 削り節30グラム しょうゆ・みりん各1/2カップ

 水にこんぶをひたして、こんぶが緑色にふやけてきたら中火にかける。こんぶがゆらゆら動き出したらすぐ取り出し、みりんとしょうゆを加える。

 完全に煮たったら削り節を加え、かき混ぜずにおいて再び煮たったら、火を止めてそのままさます。
 さめたらこす。

 

鶏ガラ

スープ

材料鶏ガラ1羽分 水20カップ A(しょうがの薄切りひとかけ分 長ねぎの青い部分2本 玉ねぎ1個 にんじん1本)

 ガラはキッチンバサミなどを使って適当な大きさに切り分ける。

 熱湯にガラを入れて下ゆでする。ひと煮たちしたらざるにあげる。
 ガラを洗い、余分な脂肪、内臓、あくなどを取り除く。
 なべにガラ、A、水を入れて火にかけ、煮たったら弱めの中火にする。

 静かに煮たたせながら1時間くらい煮る。あくが浮いてきたらとる。
 スープをこす。塩、しょうゆ、みそなどで好みの味をつける。
  めん料理のヒント back
全国製麺協同組合連合会