ZENMENREN
新着情報・関連情報
業界の概要
生めんいろいろ
各地の名産・特産
めん料理の四季
生めん類の表示
全めん通信の紹介
全麺連会館のご案内

めん料理の四季

生めんいろいろ

11日はめんの日

キッズ生めん館
※全麺連キッズページ
全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。
  トップページお問い合わせ個人情報保護方針サイトマップ 組合員様専用サイト

あさりとグリーンアスパラのスパゲッティ
1人分 423 kcal

材料(4人分)
スパゲッティ
あさり
グリーンアスパラガス
にんにく
赤とうがらし
白ワイン・オリーブ油

300グラム
400グラム
2束
2片
4本
各大さじ4
  作り方
1.あさりは砂出しをし、流水で洗う。アスパラは根元に近い固い部分を切り落とし、下1/3くらい皮をむいて斜めに食べやすく切る。にんにくは薄切りにしてしんを除き、赤とうがらしは斜めに2〜3等分する。
2.3リットルの湯をわかして塩大さじ11/2(分量外)を加え、スパゲッティを入れて表示時間ゆで、ゆで上がる30秒前にアスパラを加えてさっとゆでる。
3.フライパンにオリーブ油大さじ2とにんにく、赤とうがらしを入れて弱火にかけ、にんにくがきつね色になったら、ともにとり出す。
4.3のフライパンにあさりを入れていため、ワインをふってふたをして中火で蒸し煮にし、殻が開いたら火から下ろす。
5.ゆでたての2を湯をきって4に加えて火にかけ、残りのオリーブ油とにんにく、赤とうがらしを加えてまぜる。塩またはゆで汁を少々加えて味をととのえ、火をとめる。

素材メモあさり
うまみが濃く、日本中でとれ、はまぐり、しじみなどとともに親しまれている。ボンゴレのスパゲッティなど、イタリア料理にもよく使われる。おいしいしゅんは寒中から4月まで。海水の濃さの塩水に一晩つけて砂をはかせて使う。

※無断転載を禁止します。
back 春の料理 next
※全国製麺協同組合連合会は、生めん類の製造業者団体です。(即席めん、乾麺類は含みません)
(C)全国製麺協同組合連合会